えらい!ハイエース

今日のお題はえらい!ハイエースの巻。


昨日の朝のこと、会社に行こうとハイエースに乗り込み、エンジンをかけて道にでるために
ハンドルを切ったときのこと、、、ぐっ!ハンドルが動かん。

なんだこりゃ?昨日までは何にも問題なかったのに。。。


ここままじゃ、運転できたもんではないため、知り合いの車屋さんに回収してもらうことに
なりました。


やばい、実は明日から我が家は大遠征に出かけるのでハイエースは必需品。


直らんとまずいぞ〜、と思っていたら、車屋さんから連絡あり。

「パワステ系のゴムホースが硬化してぱっくり割れてたよ。部品も手配できたし、明日の昼前
には修理にかかれるから夕方にとりにおいで」

あ〜、よかったよ。


しかし、、、



経年劣化なら、いつ破れてもおかしくなかったのに、遠征前の自宅前で故障してくれるなんて
ハイエース、えらい!

これが、遠征前日だったり、遠征中だったと思うと、ぞっとするね。

それに20年前の車の部品在庫がすぐにあるなんて、これもラッキー。


こんな風に修理を続けていくと、そのうち部品は全部新品になるんじゃないかと思う、今日
この頃なのでした。。。




おしまい。




おまけ。
日曜にブレマンで見かけたYZ125の写真。
CF7789.jpg
軽量化だそうです(笑)。

やることがすごいね。


っていうか、他もすごかったです。


本当におしまい。

この記事へのコメント:

ZIMてふ : 2017/03/22 (水) 23:31:02

最近はバイクも敗エースもやれてきてますな、廃エースになる
日も近いなと。

シングルラジエターか電動ファンが着いてれば250EXCでも
いけるかな。

差益旦那 : 2017/03/23 (木) 08:38:28

ハイエース。200系もいいんだろうけど、100系の良さは
捨てがたくてね〜。
ほんと助かってるんですよ。
もう壊れないで欲しいっす。

おーまが : 2017/03/23 (木) 14:10:08

私も昔、人からもらったHIACEで宮崎のラリーに2人と2台で夜出かけたとき、40kmも走らないでいきなりファンベルトが切れたことがありました。
仕方ないからもらった人に電話すると別のHIACEを運んできてくれました。
それにバイクを乗せ換えて出発し、小林のICを降りたら今度はバッテリーが上がって止まってしまいました。
夜中で山の中なんで誰も通らず、なんとか通りかかりの軽を無理やり止めたがブースターを持っていない。途方にくれていたら、その軽の女性が親戚から借りてきたとブースターを持って引き返してきてくれました。
その方のおかげで何とか会場に乗り込められて事なきを得たということがありました。
あ~、懐かしい思い出ですな~。(-o-)v-~

差益旦那 : 2017/03/23 (木) 14:34:15

おーまがさん。
みんな、いろんな経験してるね〜。
私も、昔、年末中ハードマップラリーに行く途中でパブリカに積んだ4AGのウォーターポンプが壊れて、ハイエース持って来てもらった経験あります。
助けられてばっかりですm(_ _)m

管理人のみ通知 :

トラックバック: